忍者ブログ
AdminWriteComment
「槐夢堂」管理人・安芸明石の日常から趣味まで無節操に綴ろうとしたら大半がアニメ・漫画の話になっちゃう残念ブログ。更新頻度低下中
No.
2024/04/29 (Mon) 08:53:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.326
2009/11/15 (Sun) 21:35:29

ほぼ常に、「自分には出来ない事」の事を考えています。


だからやたらと自分の創作物では出来ない、というか知らない物事を書いてしまいます。
物事というか、世界といってもいいと思います。
おかげさまでいつも浅い世界観になって困る。
困るから、リアルにならないから、エンターテイメント性を高めていかないといけないのに、
それも「出来ない事」の範疇におさまってしまっていてやっぱり困る。
じゃあ逆に、って言って、自分の詳しい世界を書けばいいじゃないとなるわけですが、
一本の物に仕上げられる程知ってる世界って、全然ないという話です。

……狭いなあ、自分の世界。


それから、いい加減、キャラの薄さあたりもどうにかしないといけないと思ってます。
前々から自覚はあったんですが、私の書く話、ハンパなくキャラ薄い。
特に口癖とか決め台詞とかのようなものの創造がとにかく苦手で、
いや 口癖があるキャラ=キャラが濃い というわけではないのは解かっていますが、
馴染み深さに差が出る気がします。覚えてもらえるか否かの差とか。

私は普通にオタクなので二次サイトさんとか毎日ガンガン巡るわけですが、
そこの創作物なりブログでの色んな妄想なりを見てて、
「自分のとこのキャラには明らかにここまでしてもらえる魅力がない」
と思うわけですよ。そりゃまー相手はプロの創作物ですけどね! 敵わなくて当然なんだが。

しかし、二次創作ってホントに楽だなあ……登場のさせ方のしやすさに差があるから。
一番そのキャラらしい登場のさせ方を考えてたら頭沸きそうになったよ!
いかにカッコよく、いかに可愛らしく、いかにアホらしく、いかに恐ろしく(?)……みたいな。
最初の最初の登場シーンがどんだけ重要なのかのパーセンテージが私の中で急上昇。
(ケンカ売ってるわけじゃないですよ~)


出来たら来年書こうと思ってる話を地味にちまちま進めてて、
その創作過程で出てきたモヤモヤをつらっとグチってみました。以上!
PR
No.280
2009/10/11 (Sun) 20:20:43

「0×100」もまだ終わらない内から、次の計画が始まりました。
つーか、「0×100」の番外編を書くか否かもまだアレなんスけど……
しかも、その次の話、本編書いてるんじゃなくて、
同時進行の別企画を進めてるんですよね。

え? うんうん、解かってる。みんなの言いたい事は解かってる。
「アホだろ?」って事でしょ?
No.268
2009/10/03 (Sat) 20:22:45

なんやかんやで三日目になった「オリキャラブログ」構想の話。
なんか徐々に違う方向へと移りつつあります……
なんていうか、ブログそれそのものをひとつの作品として立ち上げよう的な。
なんだそれっていうね!
(ここまで全部文頭が「なん」)(若干意図的)

や、三日も続けて書いときながらこんな事言うのもアレなんですけど、
多分ね、コレ、絶対頓挫するんだ。
「0×100」完結させてもまだその気があったら書くかもしれないですけど!
次作品のキャラに書かせるのもアリか、とも思ったんですが、
それもまたそれなりの長さのある話じゃないといけないという……ね。
ブログ書きたいがために新しい話作るのもどーよって話ですねえ。
(↑ 今ウチにはブログを書いてそうなキャラがいない)

うあ、今すごく重要な事に気がついたけどもそれを上手く言葉に出来ない。
ああ、やっぱりもし本当にやるなら本物じゃなくて、どっかでブログっぽいテンプレ借りよう。
No.266
2009/10/01 (Thu) 22:41:03

ウチの子たちにブログやらせたい。日替わりで。
明らかに私だけが楽しい企画の香りがしますが!

んー、「0×100」とか「特能探偵団」とかがメインかな?
「人斬り太夫」のメンツを出しても面白いかな。読切の子たちはウスいから無理かも。
本物ブログを借りてやるか、ブログっぽいテンプレでやるか。
いずれにしろ、いいテンプレが見つかったらの話になる気もします。
タイトルにお題使って、それに絡めて書くのも面白そうです。

ウチの子が記事書いてウチの子がコメントしてウチの子がコメント返します。
どうですか、中の人、全部安芸明石。
コレを「ちょww自演乙wwww」と言わずしてなんと言う!?


とか言って、明日になると完全冷めてたりするのが安芸明石です。
No.255
2009/09/23 (Wed) 16:15:41

「0×100」最終話、とうとう手をつけました。

つけたと言っても、元々既に半分くらいは書いてあったのですが……
えー、書けるシーンから書いていったせいか、それらの繋ぎの作業が異様に難しく……
いかにスムーズに流れるように穴埋めするかで苦戦して全然進みません。

しかもなんか最終話、思ったより長くなりそーな感じでして……
もしかしたら前後編とかになってしまうかもしれません。
で、でも、たとえそうなったとしても、その前半は今日中に……! 何とか!
(ていうか後半部分がイロイロ無理)


***16:14の追記***

……あまり重要じゃないシーンで問題発生……作法的な問題が……解からん……!


「続きを読む」に午後七時半頃の追記。ネタバレもあるのかな?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
プロフィール
HN:
安芸 明石
HP:
自己紹介:
どこにでもいるただのオタク女。バイト書店員から正社員にランクアップ。オリジナル創作(小説)でサイトやってます。お暇があればどうぞ!

Twitterで超私的な漫画情報&アイマス話をつぶやき始めました↓
【漫画垢】
【アイマス垢】

※ 管理人は天性の飽き性・鞍替えの達人です。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 copper]
[11/14 copper]
[11/06 copper]
リンク
ブログパーツ類
↓ブクログ マイ棚↓
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]