「槐夢堂」管理人・安芸明石の日常から趣味まで無節操に綴ろうとしたら大半がアニメ・漫画の話になっちゃう残念ブログ。更新頻度低下中
No.116
2009/06/14 (Sun) 15:41:31
Word&Excelの課題、とりあえず終わりました。よし。
めんどかったです。何がめんどかったかって、
2000と2003の間にある壁。
Wordの2000って、描画キャンバス出ないモンなんですか……?
課題では「描画キャンバスの枠の色を黒に指定」って書いてあんですけど……
あの……ない場合コレはどうすれば……
(→ デカい四角で囲んでおきました/でもコレ絶対違う対処法)
で、Excelでめんどかったのは関数。
ウチの設定が悪いのか2000の仕様が悪いのか、
合計以外のよく使う関数(平均とか最大最小とか)がツールバーから選べない。
2003はなんか、一個押すと下にズラッと表示された気が……
いちいち「fx」押して選ぼうとしてミスってとかなんとかアレコレ……めんどい……!
こんだけ言ってて、「2000でも出来るよ」ってなったら私、どうすれば。
めんどかったです。何がめんどかったかって、
2000と2003の間にある壁。
Wordの2000って、描画キャンバス出ないモンなんですか……?
課題では「描画キャンバスの枠の色を黒に指定」って書いてあんですけど……
あの……ない場合コレはどうすれば……
(→ デカい四角で囲んでおきました/でもコレ絶対違う対処法)
で、Excelでめんどかったのは関数。
ウチの設定が悪いのか2000の仕様が悪いのか、
合計以外のよく使う関数(平均とか最大最小とか)がツールバーから選べない。
2003はなんか、一個押すと下にズラッと表示された気が……
いちいち「fx」押して選ぼうとしてミスってとかなんとかアレコレ……めんどい……!
こんだけ言ってて、「2000でも出来るよ」ってなったら私、どうすれば。
PR
No.114
2009/06/13 (Sat) 14:36:42
ノノノノノ
( ○○)
(||||) < オフィスめんどいですよ
WordとExcelの課題締め切りがダブルで迫っております。
火曜4限と火曜5限と金曜5限の課題もあります。
ていうか火曜4限はプレゼンです。
「現代のマナー」で、「電話応対」についてのプレゼンです。
本来、私も含めて三人でのプレゼンのはずが、
何故かそのうちの一人がかれこれ三週くらい授業欠席なんですが。
そして連絡が取れないんですが。
……え? イヤイヤイヤ、どうしろってんですか。
( ○○)
(||||) < オフィスめんどいですよ
WordとExcelの課題締め切りがダブルで迫っております。
火曜4限と火曜5限と金曜5限の課題もあります。
ていうか火曜4限はプレゼンです。
「現代のマナー」で、「電話応対」についてのプレゼンです。
本来、私も含めて三人でのプレゼンのはずが、
何故かそのうちの一人がかれこれ三週くらい授業欠席なんですが。
そして連絡が取れないんですが。
……え? イヤイヤイヤ、どうしろってんですか。
No.112
2009/06/11 (Thu) 21:39:45
↑ 木曜日だけ唯一、朝9:10から始まる授業を取ってます。
でもって今その授業は、泉鏡花の「夜叉ヶ池」をやってるわけなんですが、
読んでもどうも意味がよく解からん、という人が多かったらしいんですね。
で、急遽、五年くらい前の、より解かりやすい舞台のビデオを見たんです。
(歌舞伎舞台の夜叉ヶ池を見る予定だったんですが)
台詞も現代日本語に変えて、解かりやすくなってるというモノです。
で、まあ、それがですよ。
つっまんねぇ事この上なし。
謎のギャグは山盛りだわキャストの使いまわしは多いわ衣装はダサいわ。
晃変なテンションだし学円キャラウザいし白雪超キレてるし。
もともと戯曲=舞台用なのに、ここまで変なモノになるっていっそスゲーよもう。
原作白雪の眷属にはなりたいけど、舞台白雪の眷属にはなりたくないです。
見終わってから、ツッコミの的確さに定評のある男子がポツンと
「……これ、作品冒涜してね……?」
って言ってたのが聞こえた気もしましたが……
うん、私もそう思うよ後ろの席のナントカ君(榎さんみたいな覚え方するなよ)
原作読んで理解出来なかった人たちは面白そうに見てましたけどねー……
原作のテンポとか言い回しとかが好きな私のような人には、うん……
そういえば、小説の映像化・映画の小説化ってホントたくさんありますけど、
私、昔ッからどっちか一方しか楽しめないタチなんですよね。
というより、先に見たモノの方が面白い。
赤川次郎の「死者の学園祭」の映画見てから原作読んだ時とかも、後者はあんま……
原作先読んでたら、きっと映画は受け入れられなかったんだろうな、と。
……………
うわ、先に原作「夜叉ヶ池」読んでてホントよかった。
ホントよかった、五年前の舞台先に見てなくてホントよかった!!
あの舞台を受け入れられないのはタイミングの問題じゃない気もしますが。
でもって今その授業は、泉鏡花の「夜叉ヶ池」をやってるわけなんですが、
読んでもどうも意味がよく解からん、という人が多かったらしいんですね。
で、急遽、五年くらい前の、より解かりやすい舞台のビデオを見たんです。
(歌舞伎舞台の夜叉ヶ池を見る予定だったんですが)
台詞も現代日本語に変えて、解かりやすくなってるというモノです。
で、まあ、それがですよ。
つっまんねぇ事この上なし。
謎のギャグは山盛りだわキャストの使いまわしは多いわ衣装はダサいわ。
晃変なテンションだし学円キャラウザいし白雪超キレてるし。
もともと戯曲=舞台用なのに、ここまで変なモノになるっていっそスゲーよもう。
原作白雪の眷属にはなりたいけど、舞台白雪の眷属にはなりたくないです。
見終わってから、ツッコミの的確さに定評のある男子がポツンと
「……これ、作品冒涜してね……?」
って言ってたのが聞こえた気もしましたが……
うん、私もそう思うよ後ろの席のナントカ君(榎さんみたいな覚え方するなよ)
原作読んで理解出来なかった人たちは面白そうに見てましたけどねー……
原作のテンポとか言い回しとかが好きな私のような人には、うん……
そういえば、小説の映像化・映画の小説化ってホントたくさんありますけど、
私、昔ッからどっちか一方しか楽しめないタチなんですよね。
というより、先に見たモノの方が面白い。
赤川次郎の「死者の学園祭」の映画見てから原作読んだ時とかも、後者はあんま……
原作先読んでたら、きっと映画は受け入れられなかったんだろうな、と。
……………
うわ、先に原作「夜叉ヶ池」読んでてホントよかった。
ホントよかった、五年前の舞台先に見てなくてホントよかった!!
あの舞台を受け入れられないのはタイミングの問題じゃない気もしますが。
No.107
2009/06/08 (Mon) 21:38:38
どうしようもなく、桃太郎書けない。
(ふたつほど下の雉を参照下さいませ) (きじ……)
えええええ明日だよ締め切り明日だよもうどうしようもないよだってスランプ。
ていうかクラスの子とかにどんな感じになったのか聞いてみたけど、
なんかみんなめっちゃ面白そうだったんですけど。
自分の書いたものがどんだけ面白くないかが身にしみちゃったよどうしよう。
いやどうしようもないよ。
ホントにワケ解からん事になっちゃったんだからもうしかたないよ。
やるしかないよ。だって明日だもん締め切り。
うわあもうコレすげえヤだ。
***十時過ぎの追記***
とりあえず出来ました。もう知らない。もう知らない。
あー鳥山石燕の画図百鬼夜行全画集欲しいなあー。近所の本屋にあるかなあ。
まあいいや、「ウォーリーを捕らえないと全員殺されるスレ」見てから風呂入ろ。
***十時半近くの追記***
やっぱり「俺の先祖は恐ろしい人物かもしれない…」も見よう。
(ふたつほど下の雉を参照下さいませ) (きじ……)
えええええ明日だよ締め切り明日だよもうどうしようもないよだってスランプ。
ていうかクラスの子とかにどんな感じになったのか聞いてみたけど、
なんかみんなめっちゃ面白そうだったんですけど。
自分の書いたものがどんだけ面白くないかが身にしみちゃったよどうしよう。
いやどうしようもないよ。
ホントにワケ解からん事になっちゃったんだからもうしかたないよ。
やるしかないよ。だって明日だもん締め切り。
うわあもうコレすげえヤだ。
***十時過ぎの追記***
とりあえず出来ました。もう知らない。もう知らない。
あー鳥山石燕の画図百鬼夜行全画集欲しいなあー。近所の本屋にあるかなあ。
まあいいや、「ウォーリーを捕らえないと全員殺されるスレ」見てから風呂入ろ。
***十時半近くの追記***
やっぱり「俺の先祖は恐ろしい人物かもしれない…」も見よう。
No.105
2009/06/06 (Sat) 18:17:43
今抱えてる大学の課題。
児童文学を研究してる先生の授業があったんですが、
その先生の出した課題が
「自分流の桃太郎を書け」
という、自由度ハンパない課題でして……
(いやまあ、原稿用紙換算で五枚以上っていうのはありますが)
締め切りが徐々に近づいております。今度の火曜日です。
そして私はまだ600字強しか書けてません。
だって……自由度ホントに高すぎるんだもん……
クラスの子とか、同じ学部の人が世間話のように話していた内容を聞くと
「ふざける以外に道がない」
という…… だよね…… みたいな状況に陥らざるを得ないようです。
確かに、マジメに作ろうとすればするほど本家本元の桃太郎にしかなりませんからね。
なんらかの改変が必要な訳です。桃太郎を女の子にしてみるみたいな。
でも! 書けば書くほど誰かとカブってる気がしてならないんですよォォ!!
「ありきたりじゃん! 絶対五人……いや十人はこの設定で来る!」みたいな、
もうコレ疑心暗鬼ですよね。150人弱の幻が背後をウロついてる気がします。
面白いかどうかも全然解かんないですからね。
人に見せるなら、同じ創作の道にいる人に見せるのが一番だとは思うんですけど、
創作してる知人なんて学部内にしかいねェよ! みたいなね!
皆自分より面白いモノを作る人だからね! 恥ずかしいからね! みたいなね!!
でも明日は出かけるし(午後からだけど)月曜は授業で忙しい日だし……
締め切り当日の火曜日は午前中学校ないけど! そこで書けなかったら終わり……!
頑張って書くから、誰か私を応援して下さい。
児童文学を研究してる先生の授業があったんですが、
その先生の出した課題が
「自分流の桃太郎を書け」
という、自由度ハンパない課題でして……
(いやまあ、原稿用紙換算で五枚以上っていうのはありますが)
締め切りが徐々に近づいております。今度の火曜日です。
そして私はまだ600字強しか書けてません。
だって……自由度ホントに高すぎるんだもん……
クラスの子とか、同じ学部の人が世間話のように話していた内容を聞くと
「ふざける以外に道がない」
という…… だよね…… みたいな状況に陥らざるを得ないようです。
確かに、マジメに作ろうとすればするほど本家本元の桃太郎にしかなりませんからね。
なんらかの改変が必要な訳です。桃太郎を女の子にしてみるみたいな。
でも! 書けば書くほど誰かとカブってる気がしてならないんですよォォ!!
「ありきたりじゃん! 絶対五人……いや十人はこの設定で来る!」みたいな、
もうコレ疑心暗鬼ですよね。150人弱の幻が背後をウロついてる気がします。
面白いかどうかも全然解かんないですからね。
人に見せるなら、同じ創作の道にいる人に見せるのが一番だとは思うんですけど、
創作してる知人なんて学部内にしかいねェよ! みたいなね!
皆自分より面白いモノを作る人だからね! 恥ずかしいからね! みたいなね!!
でも明日は出かけるし(午後からだけど)月曜は授業で忙しい日だし……
締め切り当日の火曜日は午前中学校ないけど! そこで書けなかったら終わり……!
頑張って書くから、誰か私を応援して下さい。