忍者ブログ
AdminWriteComment
「槐夢堂」管理人・安芸明石の日常から趣味まで無節操に綴ろうとしたら大半がアニメ・漫画の話になっちゃう残念ブログ。更新頻度低下中
No.
2024/09/28 (Sat) 14:17:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.167
2009/07/23 (Thu) 16:03:35

情報Ⅱのテストを受けるためだけに学校行ってきましたイエーイ(←やけ)
Excelの実技が90%を占めるテストでした。
テキスト持ち込み可という、なんともアレなテストだった訳ですが、
持ち込んだところでテキストにビミョウに載っていない問題が出るのがテストです。
125%~はA、100%~125%はB、~100%はCと表示させるIF関数とかね。
何度打っても「正しくありません」言われましてね。解からんってんですよね。
=IF(G8>=125%,"A",IF(G8>=100%,"B,"C"))
だったかな。数打って当たりました。"A"の後のカンマは要らなかったかもしれません。
まあ、テスト一週間前に対策として授業中に一問だけ同じのやったんですけど。

後はー……あ、アレです、セルの中で改行させる方法をド忘れました。
「ナニか+Enter」だったことまでは覚えてたんですが……
「どうせShiftかCtrlだろう」とか思ってたら全然違った罠。それぞれ十回くらい試した。
「あれ? Shift+Enter? Ctrl+Enter? 出来んな、違うキー試すか?」
違うキーでの組み合わせ実験一発目、Alt+Enter。正解。

取説読むのとかは結構好きなのですが、大体機械はカンで使います。
まあ、今回のテストではさすがにヘルプは使えなかったので、取説以前の問題か……
(そして三段階IF関数(勝手に命名)やセル内改行なんてテキストに載ってなかった)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
若いうちは勘、年を取ったら取説
今のところ、僕も基本的に機械は勘で操ってます。
まぁ、多分眠ってる機能も有るけど基本的に困りません。
でも、僕の祖母’sは携帯は取説が話せません。
ぶっちゃけ、取説があっても意味がありません。
片方の祖母は、登録しておいたデータを消去していきました。
《削除》って出るよねぇぇぇ!!!???
他にも、なぶってたら電話がかかったりします。
最終的に、携帯が何処にあるかも分からない状態になってました。
ある意味すげぇ。
copper 2009/07/23(Thu)20:12:42 編集
Re:若いうちは勘、年を取ったら取説
おばあちゃん(もしくはおじいちゃん)と取説の組み合わせは、なんかエラい事になるよね……なんでだろう。
ていうか最終的にケータイの在り処が解からなくなるとか、すごいな。ある意味っていうか、ある意味じゃなくてもすごいよソレ。
【2009/07/23 21:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
プロフィール
HN:
安芸 明石
HP:
自己紹介:
どこにでもいるただのオタク女。バイト書店員から正社員にランクアップ。オリジナル創作(小説)でサイトやってます。お暇があればどうぞ!

Twitterで超私的な漫画情報&アイマス話をつぶやき始めました↓
【漫画垢】
【アイマス垢】

※ 管理人は天性の飽き性・鞍替えの達人です。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/21 copper]
[11/14 copper]
[11/06 copper]
リンク
ブログパーツ類
↓ブクログ マイ棚↓
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]