忍者ブログ
AdminWriteComment
「槐夢堂」管理人・安芸明石の日常から趣味まで無節操に綴ろうとしたら大半がアニメ・漫画の話になっちゃう残念ブログ。更新頻度低下中
No.
2024/09/22 (Sun) 13:49:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.578
2010/04/24 (Sat) 21:59:16

昼間のバイトは一番勤務時間が長いのですよ……
(午前中→三時間半 夜→四時間 昼間→五時間)

んで、昼に出ると必ず途中で両替に遣わされます。
前は一万円札×5を全部五千円札に替えるだけだったのでよかったのですが、
今回はもっと細かかった。
一万円札×4を……4を……ちょ、ちょっと頑張って思い出してみよう。
五千円札×3
五百円玉×21
百円玉×101
五十円玉×50
十円玉×150
五円玉×50
一円玉×150  (単位は全部枚で)
実際は、小銭は50枚ひとまとめ=1とカウントされたメモを持たされたのです。
百円は二束。五十円は一、十円は三、五円は一、一円は三です。

でもってそのメモを係の人に渡す……なんて方式ではなく、
自分で機械に向かって必要な分を打ち込むのです。
五千円札何枚……五百円玉何枚……百円玉何束……そして問題は以下。
さっき上に書いた百円玉の枚数をもう一度見て下さい。
101。
それはつまり、五十枚の束をふたつプラス一枚。
しかし百円玉を一枚だけ下さいなんてボタンはありません。
さあどうする。

正解……右上の「おつり」というボタンを押す。
本ッッ当に全然さっぱり気付きませんでした……
まあ、気付いてからも「コレ……押していいのか……?」という疑念の渦。
恐る恐る押してみると、機械の中でどう聞いてもお金をカウントしているとしか思えない音。
そして出てくるお札と小銭をカウントしてみる。
………合ってた。

お察しの通りむちゃくちゃ時間をかけてしまったので小走りで帰りました。
そしたら。
社員Sさん「安芸さーん、どこ行ったのかと思ったよー!」
アナタのお遣いです。
トイレか整頓かとものそい不思議に思っていたそうです。
た、確かにそりゃ時間かかったけど……! 忘れるには短い時間だと思う……!


で、でもこれで両替は理解した! 次はGW中に昼間に入る予定だったハズ!
がんばる!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573
プロフィール
HN:
安芸 明石
HP:
自己紹介:
どこにでもいるただのオタク女。バイト書店員から正社員にランクアップ。オリジナル創作(小説)でサイトやってます。お暇があればどうぞ!

Twitterで超私的な漫画情報&アイマス話をつぶやき始めました↓
【漫画垢】
【アイマス垢】

※ 管理人は天性の飽き性・鞍替えの達人です。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/21 copper]
[11/14 copper]
[11/06 copper]
リンク
ブログパーツ類
↓ブクログ マイ棚↓
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]