忍者ブログ
AdminWriteComment
「槐夢堂」管理人・安芸明石の日常から趣味まで無節操に綴ろうとしたら大半がアニメ・漫画の話になっちゃう残念ブログ。更新頻度低下中
No.
2024/09/21 (Sat) 15:51:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.1771
2012/07/04 (Wed) 20:09:34

とりあえず、黒バス18巻の感想を一言で。
OF紫こええええ(←ここまで恐怖 ここから笑い→)ええええ!!

ファンブックの感想的な何かを全力で書いてみる!
絶対長くなるので今回はワードで書いてから磔用ええええ何その変換。貼りつけよう!

ワードで……2400字いったのだよ……4ページ目に突入したのだよ……
これアニバサ最終回でもこんなに書いてないんじゃないかなあ。新記録かも。
 ※「弐」最終話感想が2057字でした


第1Q  キャラクター完全研究
私はテニプリのファンブックに馴染みすぎたな……ついつい「情報量少ねえ……」と思ってしまう。イカンイカン反省。

○作者MEMO…ちょいちょい辛口でおもろいwww
 
○特技…おもにここで心を乱されました
・火神→サーフィン  アニメのあれか……!?
・木吉→ハーモニカ  可愛すぎてKOされた。なんかこうト○ロ的なものを連想した。
・笠松→ギター  え!? ギター!? 意外すぎる!
・緑間→ピアノ  なん……だと……! 斜め上っつーか真後ろから不意打ち的に金属バットで殴られたみたいな衝撃が。意外とかそういうレベルじゃない。未だに受け入れられない。そしてその後の「高尾の特技:バク転」で和んだ。そうそう特技ってそういうのだよね!
 
○その他キャラ紹介でツッコんでおきたいところ
・緑間の趣味→将棋  カブってるよ赤司のと!
・桜井の趣味→漫画を描くこと  この子どこに向かってるの……つかそんなん描く暇あんの……!
・紫原の座右の銘→お菓子は正義  もう意味わからん
・荒木監督が公式元ヤン設定  なんか一部ファンの間ではそうではないかと噂になってた気がする。そういや最新刊のNGでも竹刀に名前ついてたよねwww
・アニメ化以降に下の名前が明かされたキャラの大体が「ヒロシ」な件
 例:福田→寛 小堀→浩志 山崎→弘 (追記:そして丞成に佐久間洋がいた)
・宮地先輩&木村先輩の学年身長ポジション判明――!!
 宮地先輩→三年SF&木村先輩→三年PF 予想あたり! しかし宮地先輩191cmとか思いの外背ぇ高かったのだよ。
 
 
第2Q  “黒バス”アミューズメント
○プライベートファッションカタログ(と、コスプレイラスト)
・コスプレ
 黒子→保父さん  火神→消防士  黄瀬→パイロット
 青峰→警官  紫原→パティシエ  緑間→医者  赤司→棋士

でした! 緑と紫あたりー。
赤司については「あーそうかあ」ってなった。つーかこの人ハサミのインパクト大きすぎたのだよ、凶器所持系にしか頭がいかなかった。そうだよね、本来赤司のアイテムは将棋の駒だったよね……
・その他キャラ
 私、カントクの私服好きだわー。いつぞやのクリスマス4コマで、日向キャプと並んで歩いてた時の服が一番好み!
 
○キセキのヒミツ (キャラクターインタビュー)
・Q4 「キセキの世代」で一番ニガテな人は?
 黒子・火神・黄瀬・青峰→緑間
  しかも皆わりと即答。緑間マジドンマイ。
・とりあえず緑間と青峰が「中学の時代の思い出」として挙げた「お祭りに行った」時のことを詳しく……! 小説版第三弾はいつ出ますか!
・つか緑間の好みのタイプ……年上だと……!? 尋常じゃなくざわついた。何故だ。
 
○相性診断
木吉だった! 純粋に嬉しくてちょっとはしゃいだ。
 
 
第3Q  データ・アーカイブ
ほぼこれまでの試合のまとめなのでパス。

 
第4Q  ALL about 藤巻忠俊
○冨樫との対談→めんどいんでまだ読んでない。「H×H」ファンでもないし……
○作者インタビュー→長いんで以下略。
 
○設定資料
・誠凛の身長設定、伊月先輩の横に「スパルタパス」「ドS」の文字が  ……!?
・緑間の初期名は「緑間隆平」。今となっては超似合わねー! そしてその名前は連載時には春日先輩の元へ行ったのですね。
・初期赤司、左上の変な前髪のバージョン、正直カッコよくね!?
 
○書き下ろし番外編漫画
藤巻先生が日向キャプに乗り移ったー! なんかもういろんな設定がじわじわ作者の首を絞めてるようで面白いのなんの。
・黄瀬→「シャララ☆ってなんだよ」
 ついに作者にもツッコまれたwwww
 でもまったくだよ……ホント何がどうなったらああなるんでしょうか未だに不思議。
・赤司→「もう完全に「ハサミの人」になってるよ!!」
 冨樫にもツッコまれたそうです。そりゃあもう誰だってツッコむさあんなん!
 てか赤司ツッコまれたからって冨樫泣かすなー! いやていうか「泣かす」ってお前!
 
○読み切り版「黒子のバスケ」
お、おお……絵が……だいぶ……うん……
荻原お前アタマすげーことになってんぞ! つかぶっちゃけダサい!
キャプテンは名前以外そう変わらんすね。連載時カントクが担当したところも担ってるけど。
そして噂には聞いてましたが黒子超ポエマー。「光と影」も大概だと思ってましたが、「太陽と月」はなんかもう突き抜けてる。
 
○あとがき
藤巻先生の決してこの本のタイトルを略そうとしない謎の姿勢と、ちりばめられた「バイブルってなんなの」(計3回)でやられました。下手するとこの本で一番笑ったのはあとがきかもしれない。
企画めんどかった、というかしんどかったんだろうなあ……心なしか荒れている……気がする……日向の紹介ページで「たぶんコイツが一番自分に近い」と書かれていたのですが、なんかその所以がちょっと分かった気がします。
そして「穴があったら突き刺さりたい」の発言通り、最後で穴に突き刺さる遠景自画像に笑ったwwww
 
 
付録のシール
○デフォルメキセキ可愛いんだけど! 貼るところはないけど! てかもったいないから貼らないんだけどね!
でも校章はいいなあ。こう非常にさりげなく持ち物に貼って、自分の推してる学校をアピールできるわけですもんね! いやでも貼らないんだけどね。

ポスター
○試合の方
バスケしてる赤司初公開じゃないか……! なんかすごい感慨深い!
そして緑間さんは相変わらず横顔である。
楽しそうな黄瀬&青峰の後ろにいる紫の走り方、明らかにやる気なさげなのがまたwww
そーだよなあ紫は青峰みたいに才能覚醒して強くなりすぎてバスケつまんなくなったのとは全然違うんですもんね。
実は新刊読んで若干紫苦手になりそうになったのでした。次巻以降でまた好きになれるといいなあ。
○私服の方
そもそも私にファッションセンスなど備わっていないのであれこれ言えたもんじゃないのですが。
緑間……どうしてそんな色合いに……
黄瀬のこなれてる感がなんかすごく腹立つwww個人的には青峰のセンスが好きです。
藤巻先生は黒子の差し色にピンクを使うのが好きなんですかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
買わない、買わないんだから!!!!!
絶賛黒バスブーム中のcopperです。
買わないよ、だって、すぐに皆情報をネットに垂れ流してくれるもん。
買うとしたら中古だよ。
そして、中古が出る頃には俺は飽きてるんだ。
だから、定価でなんか買わないよ。

と、念じてバイトに行きました。

帰ってきたら、君が情報を流してくれたのでフンフンと読んでました。

買わないからね。

何て言うか、赤司さんの将棋設定を忘れるくらいの鋏インパクト。
赤司さんは、本誌で登場の時に読んだけど、あ、鋏の人。(感想)でした。

て言うか、富樫は対談する暇があったら続きを描け、と思う。

夏は色々金が飛んでいくぜ。
copper 2012/07/04(Wed)23:55:45 編集
Re:買わない、買わないんだから!!!!!
>買うとしたら中古だよ。
>そして、中古が出る頃には俺は飽きてるんだ。
>だから、定価でなんか買わないよ。
まあ「めっちゃ割高!」とまでは思わないけど、それなりにするもんね~。
そういう節約姿勢(?)は良いと思います。
私はそんなに我慢できないけどな!

>何て言うか、赤司さんの将棋設定を忘れるくらいの鋏インパクト。
実際私は完全に忘れていたのだよ……
アニメのエンドカードでもUFOキャッチャー景品ぬいぐるみ(みたいなヤツ)が片手にハサミ持ってて吹いたwww

>て言うか、富樫は対談する暇があったら続きを描け、と思う。
ホントだよね。
【2012/07/05 22:51】
[1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766
プロフィール
HN:
安芸 明石
HP:
自己紹介:
どこにでもいるただのオタク女。バイト書店員から正社員にランクアップ。オリジナル創作(小説)でサイトやってます。お暇があればどうぞ!

Twitterで超私的な漫画情報&アイマス話をつぶやき始めました↓
【漫画垢】
【アイマス垢】

※ 管理人は天性の飽き性・鞍替えの達人です。
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/21 copper]
[11/14 copper]
[11/06 copper]
リンク
ブログパーツ類
↓ブクログ マイ棚↓
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]